top of page
  • 上天草.com

夏の花!

皆さんこんにちは!夏の花といえば…そう「ハマボウ」!今回は「ハマボウ」を記事にしてみました✨


天草市魚貫町


「ハマボウ」ってどんな花?

夏の花っていえば「向日葵🌻」を思い浮かべると思いますが、夏に咲く花って実は結構あるんですよね!天草市の市の花にもなっている「ハマボウ」もその一つです!「ハマボウ」はアオイ科の植物で、海岸近くの湿地でよく見かけます…だそうです💦ハイビスカスやフヨウなどの仲間で、7月から8月に黄色い花をつけるのが特徴です!



天草市魚貫町で進化する「ハマボウ」

「魚貫町」…なんて読むかわかりますか?「魚貫町(おにきまち)」と読みます。魚貫町は天草市の南西部に位置しており、昭和39年頃までは炭鉱の町として栄え、今でも炭鉱の跡があるみたいです!ぜひ行ってみてください!…少し話がそれましたが、そんな魚貫町で何やら「ハマボウ」が進化を遂げているとの情報が入ってきました。「ハマボウ」は、

通常黄色い花をつけるのですが、数あるハマボウの株の中に1株だけ、白い花をつける「ハマボウ」があるのとの事です!居てもたっても入れなくなった僕ではない調査員が実際現場に行って確認してきました!



実在した!?「白いハマボウ」

百聞は一見に如かず!

てことで噂のハマボウがこちら⇨

「天草市魚貫町」というワードだけを

参考に皆さんぜひ「白い恋人」ではなく「白いハマボウ」を探してみてください!見つけた方、ご報告お待ちしております!笑

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page