top of page
  • 上天草.com

「魚屋さんのランチ!」

みなさん、こんにちは。今週もやってきました!金曜日は、美味しいものを紹介する日!今回は、マルケイ鮮魚店さん横の「マルケイ食堂」さんを紹介します。

上天草市大矢野町



新鮮な魚たち

熊本市内の方からくると、さんぱーるの交差点を右に曲がった左側。道路に面したところにある魚屋さんのとなりの食堂が今回紹介させていただく「マルケイ食堂」さんです。以前から気になっていたので、やっといくことができました。


魚屋さんは、竜宮城みたいな造りになっていて、ちょっと面白い。海のすぐそばなので、建物が映えてます!




中には、たくさんの魚たちが!!!

新鮮な魚たちが、いけすの中を元気に泳いでいます。写真ではわかりにくいですが、すごい大きな魚がたくさん!




活きのいい新鮮な魚介たちが、たくさんです。中には、100gあたりの価格表などもあり、新鮮な魚を購入することができます。100gあたりの価格表などもあるので、見てみてください。



魚づくしのランチ!

食事をするところも、道路に面してますが、木で作られたデッキみたいなところなので、そこまで人目をきにすることなく、涼しい海風を感じながら食事を楽しむことができます。




カウンターとテーブル席の2種類。奥の方にもテーブルの席がありました!晴れているときは、奥の方でも海が見えていいかも!今回は屋根付きのデッキのテーブル席で、食べることにしました。



メニューはこんな感じです。今回はちょっと時間が遅かったので、日替わり定食はもう売り切れてしまっていました…。残念。

ということで、五種盛り海鮮丼と山かけ漬け丼を注文。





美味しそう…。海鮮丼はもちろん、小鉢も魚の南蛮漬け、お味噌汁も魚の味噌汁で、魚づくしのランチ!どれもすごくおいしくて、新鮮で、ちょっと贅沢…。ウニはちょっと苦手だったんですけど、新鮮だったからか美味しく食べることができました。お魚もぷりぷりで弾力もあって、満足なランチでした。次は10種の海鮮丼を食べてみたいなぁと思っています。



食べ終わったら海を見ながらお散歩

お腹がいっぱいになったら、少しお散歩をされてみてはいかがでしょう?すぐ、そこが海で、階段になっているので、そこに座って休憩しながら海を眺めたり、海沿いを散歩したりできます。晴れていると、こんな感じでキラキラした海を見ることができます。

最近はだいぶん涼しくなって過ごしやすい季節になってきたので、海を眺めながらゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいのではないかと思います。




今回紹介した、マルケイ鮮魚店さんの営業時間は、月~日の7:00~19:00、食堂は、11:00~15:00です。

閲覧数:303回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page