top of page
  • 上天草.com

度重なる台風被害

みなさんこんにちは!9月に入り台風が連続して九州地方を襲いましたが、皆様の住んでいる地域には大丈夫だったでしょうか?今後もまた発生する可能性も十分考えられますので、注意しましょうね!


上天草市姫戸町 小島公園キャンプ場


台風9号の爪痕

9月2日〜3日にかけて九州に再接近した台風9号。台風の進路が九州からが少し離れていたため、直接的な被害は上天草市においても少なかったかと思いますが、台風が通り過ぎた後、キャンプ場の様子を見に行くと…建物への被害はなかったんですが、小島公園へと繋がる防波堤が瓦礫の山となっていました。



台風10号の爪痕

台風9号が去って1週間も経たないうちに猛烈な強さの台風が再び九州へ上陸。その大きさ、進路から各避難場所へも多くの方々が避難されました。6日の深夜から7日の朝方にかけ強い風が吹いた天草地方。幸いなことに停電等は思っていたほど酷くはなく、少しほっとしていた矢先…小島公園が酷いことになっていました。管理棟下の浄化槽の破損。見た瞬間ゾッとしました。


この台風10号の被害により小島公園キャンプ場は当面の間使用不可となりました。楽しみにして頂いた方々には大変ご迷惑おかけしますが、ご理解いただければと思います。再開時はまた記事にしてお伝えしますね!



台風から学ぶこと

台風を含め自然災害から学ぶこととしては「自然の力には勝てない」ということです。一瞬のうちに建物や車をも吹き飛ばすことのある台風。僕らにとってできることはより安全性の高い場所に避難すること、避難時にはそのあと想定される被害に対する準備をすること以外できません。準備を怠ったり、自然のチカラを甘く見ると命を落としかねません。通り過ぎて行った後に「思ったより強くなかったね!」とか「準備しすぎたかな?」とか思えることが幸せなんだと僕自身思います。命があってこそ後を振り返ることができる!今後も発生し上陸する可能性も十分考えられますので、細心の注意を払って乗り切りましょう!

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page